1月 2016 archive

レジェンド南青山ガーデン

サムアップ。
拳を握り、親指だけを立てるポーズ。
親指(Thumb)を、上げる(Up)である。

鳩山首相が小沢幹事長と会談した後、不敵な笑いを浮かべて「サムアップ」した。
それが「首相!続投ですか!?」という記者の問いかけに対する答えで、メディアの多くは、「サムアップ」を「OKサイン」「Vサイン」と解釈した。
つまり「辞めないよ!」という意思表示だと思ったわけである。

そう解釈するのは普通のことではあるが、それはそれで問題。
首相と幹事長が話し合って「辞任」か「続投」かを決めることなど、この期に及んでは烏滸がましい話。
沖縄基地問題をきっかけに日本中の信頼を失ってしまった総理の行く末は、こそこそ内輪で決めて良いものではない。

小沢一郎が容認しようがどうしようが、そんなことに今更何の権威もないし、「小沢さんが決めるなら・・・」などと納得する国民など皆無だろう。
相変わらず「KY」な総理だなと思って会社に来たら、テレビが「首相辞任」と伝えていた。

恐ろしく古いが「オヨヨ」である。

中古マンションをお探しならこちら