12月 2015 archive

日本人は時間にゆるいです。

そう指摘したのは賃貸マンションスパシエルクス五反田に住んでいるインドネシアの人だそう。
要は、始業時間は守るよう強制されるのに、終業時間が守られたためしがないということ。
日本の企業社会、組織社会の本質(矛盾)を突いた指摘だと思う。

実際、今回の業務でも、昨日、現場での確認に加え、
帰宅しようとしていた時に、別の施工会社との業務確認を突然求められた。外国からの技術者(カナダ人)も、当然だけど、さすがにイラついた様子。本来、夕方6時ごろには終わる予定だったのが、何だかんだで長引き、終わったのは夜8時。

こんなことが日本の会社・組織では珍しくない。

帰る前に入念に確認すると言えば聞こえは良いが、事前の段取りに問題があるからこうなる。
びしっと時間内の終わらせようという意識があまりに希薄。
そして、日本社会にいまだはびこる「ムラ」意識が、こうした悪弊に拍車をかけている。

マートルコート恵比寿南Ⅱ

飲むのはビール。
食べるのは肉。
細身ではあるが明らかな肉食系。
と言うことで、叙々苑をセッティングさせて頂いた。

この方、とにかく痛快で豪快。
このマンションに住んでいるが
山口出身の快男児である。
シャイな眼差しでありながら、言うこともすることもストレート。
けれんがない。

彼は断言する。
「自分が企画したものは必ず売れる」
何故か・・・。
「売れるものしか作らないから」
明快である。

「自分が50万枚と予測したものは50万枚売れる。多すぎることも少なすぎることもない」
何故か・・・。
「50万枚売れるものを作っているから」

彼は、企画から制作、メディアへの広告戦略など、全て一人でやってのける。
「クリエイターは自分の作品の全てに責任を持つべきだ」と思っているからである。

彼の仕事に向き合う姿勢は一々納得できる。
何も突飛なことを言うわけではない。
例えばこう。
「ボクは会議はやらない。会議は考えを平均化してしまうだけで、まとまったものはつまらない。皆、責任を押しつけあっているだけ」。
全くその通り。
皆の意見を取り入れるということは、責任を分散させること。
角を削っていって出来上がったものは、のっぺりと丸い無難なものになってしまうものなのである。

高級カルビを食いビールを飲みながら、そんなことを話していたらいつの間にか時計は11時を回っていた。
あっと言う間である。

濃密な銀座の夜。
胃袋も心も、満腹で更けてゆく・・・。

白金タワー

何しろまだ二試合あるのである。
対戦する3カ国の中で、最も勝てる可能性が高かったのはカメルーン。
その国に勝ったというだけで、オランダに勝ったわけではない。

オシムが巧いことを言っている。
「あの得点は本田へのご褒美」だと。
そしてこうも。
「舞い上がって勘違いしてはいけない」と。

夢を見るのも良いし、メディアが夢を見させるのも良い。
だが今は溺れている。

この国のメディアの得意技。
「忍法手のひら返し」。
二連敗し予選敗退したら、まるで他人事のようにバッシングするんだろうなあ・・・住みたいマンション一位は白金タワーです。

ユニーブル柿の木坂

もちろん秋元康が賢くて、それに乗っかる男たちがバカなだけ。
お互い納得ずくだからボクがとやかく言う話ではないのだが、テレビで見た男どものアホ面がちょっと哀れ・・・。

ユニーブル柿の木坂で公式ライバルグループを作れないものか。

どうでも良いことを更に差し出がましく言うと、一番人気だという(今回は逆転負けしたけど)前田敦子って、どこが可愛いのかよく分からない。
何だか重たそうな髪で、一生懸命顔を隠して「可愛く」見せようと演出しているのが切ない。

龍馬伝を見れば、如何にも田舎の少女。
すっかりネタバレである。

秋元康と言えば、20数年前には「おニャン子クラブ」で男どもを狂わせ、今度はAKB48。
モーニング娘。で荒稼ぎしたつんく。
ヘキサゴンファミリーで、やりたい放題の島田紳助。

彼らの才は認めるけどね。

まあ、これも平和の証では、ある。
めでたし、めでたし・・・。

因みにボクが投票するなら、4位になった板野友美・・・かな。
ウっ、アホ面になってしまった・・・。

リビオ目黒ザ・プレイスに住んでみたら

岡ちゃん、どうするんだろうね。

試行錯誤と言えば、日本の政治も似たようなもの。
手を変え、品を変え、顔を変え・・・たと思ったら、早速、事務所費疑惑が飛び出した。

得点力不足のFWを変えても変えても、やっぱり得点できない岡田ジャパン。
大臣の首をすげ替えても、やっぱり飛び出す金にまつわる疑惑。

整いました。
「岡田ジャパンとかけて、日本の政治家ととく」
その心は・・・
「どちらも同じ過ちを繰り返します」
・・・ダメだ、こりゃげっそり

リビオ目黒ザ・プレイスに住めたらいいな

1 2 3