7月 2015 archive

| 午後からは

午後からは、友だちとふらふら遊びまわっていたようで、早めにMMに行きなさいといわれていたにも関わらず、のんびりしていたので、母の怒りに触れたようです。

MMには、当然、レオとエイトも一緒に出かけました。

昨日は、関東学院の卒業生が数人きていたようで、二人とも遊んでもらったようです。

また、いつも遊んでくれているお姉さんが、エイトにシンケンジャーグッズを持ってきてくれたそうです。本人はもちろん、なぜかレオまで大喜びだったようです。

いつもいつもありがとうございます。プライム赤坂。。

サリーは、部活の後、バドミントンクラブがあったので、中学校の体育館へ。

父は、サリーの帰りを待って夕飯の買出しへ。

昨日は、レオの懇談会があったようで、母が小学校へ。

担任の先生からは、「レオ、がんばっていますよ!」といわれてきたようです。

しかし、調子者のレオ。学校で洗った手を振り回し水を飛ばしていたのを他の先生に注意されたとき、

|これは対数グラフで

これは対数グラフで、一目盛ごとに10倍になってゆくことに注意。

このデータも若干誤解を招きやすく作られている。

文中に記載されているが、大気中の核実験は1950年代の後半から始まっているが、グラフは1963年から始まっている。

つまり、最初は低く、徐々に高くなっていっていったのだが、1963年は極端に多かった。この年は核実験廃止協定のための駆け込み実験が多数行われたのである。代官山マンション(代官山町)

1960年代に大気中の放射性物質の量が半端無く増えてきたので、これはやばそうだ。と言うことで止めようと言うことになったのだ。

このグラフの前半が欠けているのは、多分それまでの分析データが揃っていない(或いは計測方法が違う)のを公的な理由にしていると思う。

しかし人は右下がりのラインを見れば、その隠れた部分もその線が延長しているような気がするものだ。

実際はもしデータがあったら、その左側はかなり急な上り坂だったはずだ。

|「ライディーン」の際に段ボールで創ったよ

「ライディーン」の際に段ボールで創ったようなライディーン・ロボット(横山健らしい)や風力発電のゆるキャラが登場。
どうもメンバーには知らされていなかったようで、教授が苦笑いしてました

ところで反原発、脱原発、最近の毎週金曜の首相官邸デモも含めて、従来のデモや集会と趣は変わって来てますね。

フジマンションウィスタリアを買いたいとは思っています。

どうしてもこの類いって強制的だったり難しく考え込んだりとか、60年70年安保の影響なのかとっつきにくさのイメージでしたが、最近は自発性をうながして祝祭的なもので誰でも参加しやすい間口の広さを感じます。
とりあえずその場に来て、感じて、ちょっと考えてみようという雰囲気が伝わります。
まさにみんな言いたいのは今日の斉藤和義の言葉通り「難しいことはわかんないけど、あんな怖いものあっちゃいけないよ」なんだからね。

|アリス・P・リデルである。

アリス・P・リデルである。撮影はルイス・キャロル氏。

不思議の国のアリスの本人。

元からあまり可愛くない。w出版の際には別なモデルの少女が起用されたらしい。

輪郭を描かないだけでなく、境界そのものもはっきり出ない感じで描いてみた。

画材は絵の具+墨汁だが絵の具と混ぜても使っている。築地永谷コーポラス| [リノベMansion×仲介手数料無料] 六 棒 株式会社

花はパッションフラワー、時計草である。

パッションフルーツが実る。

ここでパッションとは情熱では無く、キリストの受難である。

花のめしべとおしべが十字架に見えるところからそういうと言うが、おしべは5本でめしべは3本なんだが。まあ、時計にしても針は多すぎるが。

この花は花びらが2段階に色を変化させる。赤紫>白>青紫

透明水彩は、白は残しで表現するので、背景のがくの緑で縁取ってはみたが不自然になった。

もっと大きく描かないと視力がおいつかない。w

|自分の日記はお互い連絡のとりずらい

自分の日記はお互い連絡のとりずらい、ジャパ女との生存確認として、書いているわけでして、ぶっちゃけジャパ女以外の人に見られてるという意識もなく、足あともほとんど見ることがありませんでした。

で、昨日ちょっと、足あとを見たんですが、その中に

おひさま/種ともこ

えー、ご本人様ですか?

で、見に行ったんですね。

ほんとに、ご本人様ですか?

あら、まあ。生まれて2度目に行ったライブが、種さんの渋谷公会堂だった身としては、うれしい限りでございます。

新しいアルバムは沖縄では手に入らないと思うので11月に東京に行った際に手に入れようと思います。藤和南大塚コープ(駅チカ)気持ちの良い新譜だったらうれしいですね。ダークな種さんも大好きなんですが。

いまでもAIAIのイントロ聴くと心に刺さるもんなー。

ただいま沖縄地方土砂降りの雨。梅雨まっただ中でございます。

1 2 3 9